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問題社員が引き起こすトラブル解決には、経営者の対応方針が重要。組織の成長は経営者の姿勢ひとつで決まる!問題社員の典型事例を解説しながら、経営者が「実際にどうするべきか」をまとめた一冊。【目次抜粋】●1章 中小企業は静かに壊れる−−問題の本質をみつめよう・問題社員が会社に与えるダメージ・問題社員が生まれる原因・対応が難しい理由・解決にかかる負担●2章 即クビ!は通用しない−−労働事件はどんな争い?・労働事件を解決するシステムは?・ほんとうの解決に導くには●3章 解決の「型」が握る−−円満退職成功への道・退職勧奨のための布石・退職勧奨を確実に終わらせる●4章 典型事例からみえる−−個別対応のポイント・協調性がなく、周囲を巻き込む社員のケース・パワハラの自覚がない社員のケース・うつ病で復職の目処がつかない社員のケース・後継者が問題社員化したときのケース●5章 労働事件を減らす−−失敗しない採用・なぜ採用でこけるのか・履歴書の何をみるべきか・面接では何を聞くべきか・採用でプラスすべきもの
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出版社からのコメント
問題社員が引き起こすトラブル解決には、経営者の対応方針が重要。組織の成長は経営者の姿勢ひとつで決まる!問題社員の典型事例を解説しながら、経営者が「実際にどうするべきか」をまとめた一冊。【目次抜粋】●1章 中小企業は静かに壊れる−−問題の本質をみつめよう・問題社員が会社に与えるダメージ・問題社員が生まれる原因・対応が難しい理由・解決にかかる負担●2章 即クビ!は通用しない−−労働事件はどんな争い?・労働事件を解決するシステムは?・ほんとうの解決に導くには●3章 解決の「型」が握る−−円満退職成功への道・退職勧奨のための布石・退職勧奨を確実に終わらせる●4章 典型事例からみえる−−個別対応のポイント・協調性がなく、周囲を巻き込む社員のケース・パワハラの自覚がない社員のケース・うつ病で復職の目処がつかない社員のケース・後継者が問題社員化したときのケース●5章 労働事件を減らす−−失敗しない採用・なぜ採用でこけるのか・履歴書の何をみるべきか・面接では何を聞くべきか・採用でプラスすべきもの